sing a song

PBCサイトPetitで動かしているソニア、サイラス背後が拙い文を晒す場所になります。暇つぶしになれば幸いでございます。

プロフ絵更新

アキトさんやエリザルカさんがプロフ絵を描いているのを見まして、私もそろそろソニアやサイラスのプロフ絵を描きなおしてみようかなぁと思ったのです。

 正直、プロフ絵はソニアもサイラスも一番最初に描いたのが一番イメージに近いのです。それもあってあまり自分のキャラたちのプロフ絵を起こす気にならなくてそのままでした。

でも、ペチに来てもう一年だなぁと思ってみたり、私の絵はまだまだだけど少しは成長したかもしれないよなぁと思ってみたり、というより私って他のキャラはたくさん描くのに自分のキャラってあんまり描いてない?と思ってみたり。

そんなこともあって、そろそろソニアとサイラスのプロフ絵を描いてみようと思いました。

 

ソニアプロフ絵

f:id:soniashrapnel:20171211163718j:plain

主線を前面に出す描き方。レイヤーは主線が上です。色付けはバケツでざっくりとベース色をそれぞれに塗りつぶしてからクリッピングしてしわとか書き足しています。服の模様とかホワイトは主線より上の方にレイヤーを作って描き足す感じ。

背景はシンプルにソニアのパーソナルカラーと白のグラデーションです。

 

サイラスプロフ絵

f:id:soniashrapnel:20171211164238j:plain

厚塗りちっくな描き方。主線レイヤーは一番下です。ざっくりと主線を描いてからバケツでそれぞれにベース色を塗りつぶす。もちろん色によっては主線が消えます。ベース色にそれぞれクリッピングして主線を書き足しながら通常レイヤーでどんどん色を塗り重ねていくやり方です。正直このやり方の方が楽。

背景はサイラスのパーソナルカラーと白のグラデーション。

 

ソニアとサイラスがそれぞれ対になる構図で描いています。ソニアは一応タイトスカートなのだけれどこうしてみると見えないな。うん。
サイラスは設定にある空間拡張ウエストポーチと帯剣スタイル。やっぱり外套は着せたい。今、ブログ書いている時点で剣先を描き忘れたことに気づいた←

 

まったくデジ画に触れてこなかった一年前から、このサイトの絵描きさんや職場の子に習ったりして色々とデジ画の描き方を覚えることが出来ました。そして、ポージングや色塗りなど絵の基礎を指摘を受け勉強しなおしたりして絵のことを考えました。

皆様からの頂き物であるその知識は自分の一つの宝だなぁと思います。

ペチの絵描きさんたちのようなデザインセンスやポージングセンス、そしてやはり画力はまだまだです。でも、絵を描いている時間は大好きで、その絵がどのように描かれているのだろうかという技術の話も含めてとてもとても楽しいです。

つい、絵を見るとどんな描き方をしているのだろうと考えてしまうけれど、でも純粋に絵を見ているのもやはり好きです。

 

この楽しい絵の時間をもっと楽しみながら、技術も磨けたらなぁと思います。