sing a song

PBCサイトPetitで動かしているソニア、サイラス背後が拙い文を晒す場所になります。暇つぶしになれば幸いでございます。

1月邂逅録

色々と状況が変わって忙しなくなりそうな一年。それでも前を向いて頑張るだけです。

1/30

エギュさんの打首獄門同好会吹いた。このバンドの二郎の歌好きです。
でも、本当にゴッサム過ぎてお布団から出たくない。エアコンつけても寒いので湯たんぽと毛布で包まる。お風呂タイムが一番暖かいです。出た瞬間寒いけど。

お仕事頑張りまっすと気合を入れた言葉を口にしたゆえか、ほぼ週休1日のシフトを組まれた様子。ちょっとガクブルした。

あと、ポプテピのハイライトと比較動画見ましたと私信。個人的には玄田哲章さんやっぱり好き。パプワのイトウくん思い出した。

土曜日のポプテピと日曜日のアイナナは眠くても見る。そう改めて心に誓いました。

 

1/28

黒の怨念、お疲れさまでした!
すごくすごく、感動的でドラマチックで素敵なイベントだった!!

二日目は説得チームとバトルチームに分かれることになったのですが、説得側が多いみたいだったのと、もとより荒事を請け負うつもりで来たのでバトルルームへ。

八雲さん、アキトさん、ゼーニャくんで挑む混沌の竜鱗戦。
正直、最初は足止めのバトルだと思ったのですが、竜鱗の言葉に話しかけてみたらそれなりに会話が成り立つので、会話が出来るなら説得が出来る?と考えて説得モードに。
迷惑かけたけれど、フォローに回ってくれた八雲さん、アキトさんの優しさが身に染みる。ゼーニャくん、助けに行けなくてごめん。

GM様のバトルもとてもドラマチックで感動ばかりで、サイラスの呼びかけ、アキトさんの呼びかけに心を動かされて攻撃をやめるシーン。そして、それを「あいつはだめだ」と言って他の竜が攻撃する仲間割れ。「馬鹿なのは貴様らだ」と激昂する八雲さん。もう、感動しかない。ドラマが溢れている。

サイラスのように「腕をあげるから、皆を助けて」という自己犠牲が正しいものではないとも感じています。アキトさんのお叱りはもっともです。そんなアキトさんもサイラスはゲロ甘だと手厳しく言いながら汚れ仕事を変わってくれて、八雲さんのように同情できないと終始厳しいながらも最後には引導を渡して竜たちの名前を考える強さと優しさも、ゼーニャ君のように寄り添うような言葉をかけるのも、みんなの人間性が浮き彫りになったドラマだった。

何より、GM様がそれを引き出すのがとても上手かった。すごい。
最期に逝くときにはサイラスにずっと視線を合わせてくれて、そして散り際には黒に染まり斬らない竜としての誇り高い最期。感動的でした。

説得ルームも後からログを追ったらみんなが優しく語り掛けていて、それぞれの優しいドラマがあった。最後にはみんなが浄化されて、黒い子は幸せな双子の姿に戻って。

このイベントに参加して本当に良かった。最高だった。
萩田さん、そして他のGM様方、イベントお疲れさまでした。本当に素敵なイベントでした。
そして、二日間お相手下さった方々に感謝を。ありがとうございました!

 

1/27

アキトさん、ポプテピピックリンクありがとう。
ニコ動で第一話だけ見たけれどクソアニメでした。なんなんだ、あの声優の無駄遣い。
今日の1時にアニメあったよ。その次は魔法使いの嫁とかどうしよう。
でも、今日はギルくんイベント行く!!!

 

昨日はお疲れ様でした。
途中退室した故に後からログを見たのですが、退室したのがすごく悔やまれます。
アーテルくんの最後がとても悲しい…。

海側でみんなでびちびちお魚釣りもすごく楽しかったし、こういう重めのシリアスも大好き。良心の人たちばかりの参加していていい意味で緊張しないイベント。皆さん大好きです。
サイラスとしては初めましてさんも多くて、お話してみたいなぁと思う人ばかりでしたが、いずれゆっくりお話しできたらいいなぁ。

説得パートは変えられない運命だったのでしょうか。それを考えてみつつ、変えられる運命も見てみたいなぁと思います。

今日は戦闘パート。微力ながら頑張りつつ楽しみます。

 

1/25

この時期にあるイベント。チョコレートの祭典です。どこかで見た漫画でチョコレートのコミケと言っていましたがその通りだと思います。

今日は某所のチョコフェアに行ってきました。

撫子が好きなチョコレートはゴディバフィフスアベニューチョコラティア。チョコフェアに行くとこの二つは必ずチェックします。ゴディバは割と買えるところが増えてきたのですが、フィフスアベニューはニューヨークでしか買えないみたいなのを聞いたのでチェックする。

ゴディバさんはすごい。チョコフェアに行くと8割の店は試食をさせてくれるのですが、ゴディバさんはチョコを一粒まるっとくれる。そして安定の美味しさ。どれを買うか迷ったのですが、今年のチョコの詰め合わせを購入。

フィフスアベニューはシャンパンの生チョコが本当に本当に美味しいのです。高校生くらいのときに食べてからずっとファンです。
今年はグレープフルーツ味、ストロベリー味が出ていて試食もさせてもらったのですが、フルーティなのもやはり美味い。フルーティーの詰め合わせも魅力で悩んだのですが、やはり大好きなシャンパンに行きつく。ということでシャンパンだけを詰めたものを購入。

そして、学生時代にしょこたんがお勧めしているのを見て好きになったメサージュドローズ。ここ数年はあまり目が向いていなかったのですが、今年見てみたらより華やかになっていた。試食もさせていただいたのですが、薔薇の華やかなフレーバーが美味しくてまた大好きになりました。どれも魅力的で悩むけど、花びらを一枚一枚取って食べる薔薇チョコを買う。

そしてそして。チョコフェアで毎回惹かれるのがグレマシーニューヨークのワッフルコーンでパフェのようにあしらったチョコレート。今年も見つけました。
大体は女の子の友チョコにすることも多いのですが、今回はその他に美味しそうなチョコを沢山購入したので予算の都合で目で楽しむ。

今年は試食を割とさせてもらったので、ピエールマルコリーニのソフトクリームは断念する。流石に予算もきつくなったのです。

 

今年のチョコフェアがとっても楽しかったので興奮のままに語りつつ。遅ればせながらネージュさんの誕生日おめでとうございます。結局背景参加で終わってしまったのですが、ネージュさんの用意してくださったダイスはさせていただきました。

名も無き花【一年中花を咲かせるハクモクレンに似た花】(誰かを想う心)

これ本当に綺麗です。ソニアもサイラスもいつかは誰かを想い焦がれるような恋をしてみたいなぁと思いました。

そして、リール商会さんに昨日は福袋を回しにお邪魔しました。同じ時にアキトさんのロマンチックなソロルを見つけてすごく魅力的で悩んだのですが、リール商会さんにお邪魔できるのが多分この日だけかもだったのでそちらに。

フォルクローレ一式ゲットできた。嬉しい。ソニアがいつか冒険に出た時に役立てたらいいなぁ。

そしてそして、またたびさんのところで気になっていたPLに50の質問を見てから、クマさんのブログで以前にやっていたバトン類がすごく楽しくなって読みふけりました。

というわけで、どこかでバトンやりたい。
まずは明日のギルバートさんイベントが楽しみです。
萩田さん、大変なご様子。どうかご自愛くださいませ。明日に久しぶりに萩田さんキャラ様にお会いできるのをとても楽しみにしております。

 

1/23

積雪がすごかった。ベランダが雪で埋まるんじゃないかと焦った。
引きこもりしていたので電車がやばいのは逃れたけれど、お家でもエアコン入れていても気温が上がらなくて寒さで凍える。靴下2枚履いて服を3枚重ね着にホッカイロ装備からの毛布に包まる。そこに熱々のお茶漬けを食べたらぬくぬくです。

 

スライ無双お疲れさまでした!
とても統率の取れたたくさんのスライム。ちょっとゴキみたいとか思ってしまったけれどぷにぷにぷるぷるしているたくさんのスライムなら可愛いかもと思いました。

途中からお邪魔したのでリーシャちゃんとパケさんの説明が有難く。マゾゲーにどうしたらいいのだろうと思っていたら、リーシャちゃんがスライムの弱点みたいなものを探してくれて助かった。
途中でホモの話が上がって背後がついつい釣られてしまいつつ、シグナさんが無事にスライムの核を倒すことが出来て討伐成功。
ナシラちゃんが核をゲットできたことも良かった。そして、美容スライムばかり引いているナシラちゃんはダイスの女神様からも可愛くなるように応援されているのだなぁと思いました。

最後はダイス運でちょっと泣きそうになりつつ、パケさんとスヴェさんと一緒にさり気に温泉を楽しむのでした。

皆様、お相手ありがとうございました!
そして、蜂鳥さん。GMお疲れさまでした!

 

1/21

アクセルさん、かっこいいなぁと思っていたけどエンカしたら本当にカッコよかった。

ケモ攻めのホモ本を読んでから無性にケモが好きになって来ていて、その最中にもふかのポプリにもときめいて、そしてアクセルさんの後入り。これは喜びますよね。

アクセルさんに冒険譚を聞かせろって無茶ぶりを投げてしまったけれど、それをドラマチックに昇華させたまたたびさんすごい。かっこいい。

アクセルさんの物語のような語り口のロル描写も素敵だし、そのユーモラスなストーリーもとっても素敵。アクセルさんとのご縁は今回が初めてだけど、ユニークで優しい人かなとほのぼのしました。
そして、リンファさんとその子供のために教会に足を運んだという理由がしびれる。
これからもご夫婦と子供ちゃんの幸せを願っています!!
もし可愛い子供が産まれたらひだまり茶房に出産祝い行きたい!!

 

そして、アクセルさんとの邂逅の後にアデーレさんがスライムを狩りに行っているのを発見してサイラスでお邪魔する。

アデーレさん、サイラスと良き戦友とか友達とかそんなポジションになれたらなぁと憧れる人でした。男前でとってもかっこいい。素敵。

アデーレさんもサイラスもシーザースライムが一匹ずつしか出ないというダイス目。アデーレさんがつがいかなと言ったのがきっかけでほのぼのギャグの流れに。アデーレさんがドライフルーツをばら撒いて気を引いているうちにサイラスがスライムを凍らせて捕獲。初めて協力してモンスターを対処した。楽しい。

ほのぼのと会話を楽しみつつ、アデーレさんの前でスライムに服を溶かされてへそ出しになっているサイラスはセクハラじゃないかと思いました。クローズイーターじゃなくても服を食べるのはシーザースライムもらしいのでへそ出しスタイル。

 

久々にペチ充しました。お二方の素敵なエンカに感謝。

アクセルさん、アデーレさん、お相手ありがとうございました!

 

1/19

バジリスク桜花忍法帖を二回アニメ見逃した。泣ける。
そして、またたびさんがブログで上げていたもふかのポプリがとても好き。百合もケモも良いなって思った。

 

やっと、スライム狩り行けたー!!
と、思ったらポイズンスライムだった。目的のシーザースライムが一割くらいしか出ないってどういうことだろう。そして、サイラスの服が溶けるって誰も得しないだろう。
蜂鳥さんが物申すにも爆笑してしまったけれど、ナシラちゃんにフェミニズムな言葉をクールに言っても状態は上半身裸に乳首をカラレス君の杖で隠しているという事実は覆らない。

フレラちゃんがペチバを希望したら、アキトさんがスタ婆さんを出してくるという。笑いが止まらない。腹筋辛い。
スタ婆さんのスペックがとても半端ないと思うのです。若い子たちの呪文のような長い注文も対応しつつスライムを撃破するという。強い。

そして、スタ婆さんからペ・ムーの福袋を頂きました!
さきほど、ダイスを回してみたのですが、手に入れたものにやはり笑いが産まれる。でも、ついにファーピーさんをゲットです!!これで沢山うなされつつ霊力を上げる!!

リーシャちゃんもペ・ムーの福袋で素敵なものを引き当てます様に。

 

皆様、お相手ありがとうございました!

 

1/14

スライ無双のレイドボス戦をロムっていたのですが、すっごい爆笑しました。
蜂鳥さん、ガルガンチュアちゃんの描写でも思うのですが、動物の描写とっても上手いと思うのです。レイドボスの怖いジャンボスライムなのにとっても可愛くて愛嬌がある。スマホ勢でGMをこなしているたんごさんもそうですが、蜂鳥さんもスマホ勢で初GMであんなに出来るなんてすごいなぁ。
スライ無双、全然参加できていなくてごめんなさい。明日から家を空けるので更に参加できなくなる。でも、一回はサイラスで行く!

 

そんな昨日はスライ無双が行われている一方で可愛らしいミツキさんとのデートを楽しんでいました。
ミツキさん、今回のデートのためにバニービーという兎さんの背中に蜂の翅が生えた可愛い動物とそれがたくさんいる兎カフェを作ってくれた。感謝感謝です。

ミツキさんの挙動も可愛いなぁと思うし、ミカさんの惚気を話す様子やお仕事の話を聞かせてくれる様子も屈託ない雰囲気でとても和みました。

何より、マシュマロコーヒーに描かれていたうさぎの尻尾に悶える様子とか背後が悶えてしまう。なんだろうか。先月のミハエルさんといい私は可愛い男性がツボなのだろうか。

そして、何気なくULはミツキさんにとってどんなところだったか?と聞いてみたのですが、マイナスな言葉じゃなくてそこからプラスを拾い上げる人良い部分を見つけることも出来てとても嬉しくて。
男性だけれど、女友達のようにも感じる気安い部分と柔らかな部分を知って本当にもっともっと仲良くなってお友達になりたいなぁと思いました。

今回はお忙しい中にお誘いに応じてくださったばかりか、素敵なカフェ設定もありがとうございます。また、ソニアでもサイラスでも仲良くしていきたいです。

 

ミツキさん、お相手ありがとうございました!

 

1/12

うたた寝をしていたら、家族がキャバクラ通いしている夢を見て驚きで起きました。
夢で良かった。

 

昨日はミハエルさんから夏のポスターモデルのお礼にとお誘いを受けまして。暖かい恰好で来るように言われていたけれど、絵を描くのをさぼって外見欄を変えるだけだった。
ミハエルさんのめっさイケメンのイラストを見て惚れ惚れすると同時に土下寝をしたい気持ちになりました。

モデルをと有難いお話を頂きつつちょっとシリアスな流れに。正直ミハエルさんが可愛くてとても悶えました。余裕のない男性ってとてもときめきますよね。
相対してミハエルさんのご友人であるバルタザールさんの余裕ある色男風もとても素敵です。
正直言って、背後がとても驚いたところもあります。ソニアが異性を抱きしめるところが想像できていなかったのですが、ミハエルさんの母性をくすぐる姿を見て慰める手段がなでなででも無いなと思いまして、ハグになりました。
そして、ミハエルさんの観察眼、考察が鋭いなぁとこちらもとても驚かされたところです。
私のロル描写の拙さに少し申し訳なさもありますが、とてもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。かまくらのセッティング嬉しかったです。

お二方、お相手ありがとうございました!

 

追記。

エギュベルさんとマブダチなりたい。
ダメージジーンズシリーズは精神的ダメージジーンズが大好きです。

 

1/9

そういえば、先日の七日は七草がゆを食べました。そして、11日には鏡開きが待っている。二月の節分の売り出しも始まっているので早々に豆も買いました。
時節のこういうイベントごと大好きです。やるからには全力で楽しみます。

 

昨日はペチをする気が無かったのですが、商店街で吹雪で行き倒れているルイちゃんを見つけてお邪魔せずにはいられなかった…!
ソニアかサイラスか悩んだのですが、女の子のお友達増やしたいのでソニアでお邪魔することに。たくさんの人の後入りがあってとても賑やかでした。

シシムラさんの頼もしさがすごかったです。自警団としてもツッコミとしても。アルくんにはもうとても笑いました。ツッコミどころがたくさんありますが、クーフェルちゃんやシュリちゃんたちは更にツッコミどころ満載だった。メルちゃん、ルイちゃん、お二人はやはり可愛らしい純粋な子だなぁとほっこりしつつ、エリザルカさんのアルタイル君に対する辛辣さは仲良しの証拠だなぁとこちらもほっこりしました。

 

そして、同時間にエンカしていたエギュベルくんがそれ以上に腹筋に優しくないロルで後からログを見て爆笑していました。エギュベルくん背後様のブログでも笑いを誘うものが多いけれどすごいなぁ。

そんなエギュベルくんも行っていたリール商会さんの福袋。今年も来たなぁとわくわくしております。時間を見つけてお邪魔したいです。

 

皆様、お相手ありがとうございました!

 

1/7

知人からLINE乗っ取られているかもだなぁという感じのメッセージが来ました。私の覚えのない他の端末からの認証要求があったから感じたことですね。その知人が使わない顔文字使われたら流石に疑う。知人に教えてあげたいけれど、遠方の方ですし連絡手段がLINEしかないのでどうしようもない。
詐欺などの犯罪も他人事のように感じていたけれど、やはりそんなことないですね。気をしっかりと引き締めないとです。

 

昨日は予定が空いたので久々のペチ待機。ちょうどサイラスが誕生日近くだったのでそれを使ったソロルをしようかなぁと。
ユッカさんが来てくださいました。いつもありがとうございます。

話の流れからソニアと一緒にサイラスの誕生日プレゼントを探す流れになりました。
ユッカさんとは多少なり気心が知れた友人同士と言うのもありまして、会話も色々と突っ込んだ話が自然体で出来たかなぁと思います。
以前のユッカさんなら色々と質問を投げてもはぐらかされることが多かったのですが、今回は割と答えてもらえた。時間をかけて少しずつ出来た友人関係だとこういうときに関係構築が出来ているなぁとしみじみ感じられて楽しいです。

時間をかけて何かを構築していくことが好きです。ソニアと仲良くして頂いている方々はその時間構築を面倒と言わずにお付き合いくださるので有難い限り。

硝子ペン、ググってみたらかなりお洒落なペンでした。インクを付けて書くタイプなので中世時代をイメージしたペティットにはお洒落でピッタリな文具かなぁと思います。

 

ユッカさん、お相手ありがとうございました!

 

1/5

 PSPVitaを買いました。だって、アイナナがゲームソフトとして出ると聞いたので。
最近のゲームは全然知らないのですが、とりあえず初音ミクのProjectDiva買いました。
そして、バジリスク桜花忍法帖がアニメ放送始まる。漫画が欲しいなぁと思いつつ出費が厳しいなぁと嘆いています。

 

やっぱりスヴェさんはすごいなぁと思う。

どんな武器が欲しいですかと言われてざっくりと飛び道具としか言えなかった私なのですが、ものすごく素敵な武器を作ってくれた。

スヴェさんが用意したお菓子。スウェーデンセムラだったらしいのですが、ケーキみたいに食べたらいいのかな?ブリオッシュみたいなもの?と想像力が貧困だったゆえにフォーク使って食べるという。調べたら手で食べるお菓子でした。パン菓子と言ってくれていたのに申し訳ない。

本題の武器。元より捕鯨に参加した時の素材を使って欲しいものはいくつか依頼をしてあったのですが、スヴェさんの手にかかるとクオリティが高くなるので毎回感動するばかりです。
勝手ながら、スヴェさんとは魔法の考え方が近いなぁと思っているのです。撫子的に魔法は現実的な化学のような理屈も交えつつ、ファンタジーとして魔法はその人自身のイメージの具現化の両方で成り立っていると考えています。特にサイラスは炎と氷の属性魔法を元にした温度の使い手を目指しているので化学的理屈は必要になってしまう。

それでも、撫子の知識は至らないところも沢山あるので、スヴェさんから見たらツッコミどころ満載だろうなぁと思いつつ。いつも撫子のレベルに合わせて説明をして下さり昇華して下さり、そしてキャラ様の設定に応じた武器を作成してくれることに頭が上がりません。

冒険用フック、投擲用ナイフはもちろん良作ですが、魔法拳銃は本当に最高の武器でした。鯨の素材を使ってこんなアイディアがあったかと驚きました。再生機能のある魔物鯨を活かしたマジックアイテム。しかもサイラスのような魔法の使い手しか扱えないと言うのが素敵です。ちゃんと欠点があるのが更にいい。

片手剣、投擲用ナイフ。これはファンタジー的装備品として憧れの持っていたものでしたので叶いました。偶然にも最近知人から見せてもらった映画のブレイドのバトルが理想だった。そこに加わる魔法拳銃、どうやって活躍させようか考えるのが楽しみです。

 

スヴェさん、お相手ありがとうございました!