sing a song

PBCサイトPetitで動かしているソニア、サイラス背後が拙い文を晒す場所になります。暇つぶしになれば幸いでございます。

7月邂逅録

暑い。とにかく暑い。だが、私は電気代節約のためにクーラー付けない。

7/27

台風の影響もあって今日になって災害レベルの暑さが落ち着きました。職場に行く度に熱中症の懸念があったけれど、今日はまだマシな方だった。塩タブレットを食べると頭痛眩暈が劇的に収まる現象がいまだに不思議です。

 

サイラスで夏合宿二つとソニアで調査団一つ、のはず。

夏合宿のキャンプファイヤー。シシムラさんの勇気には感動しつつもドキドキいたしました。心理テスト好きなのでやっていて何が分かるのかなぁと思いつつ、サイラスとしては割と納得もありつつだったかなぁと。溺れている人を助けるのをどうするか?という心理テストで誰もマッチングしないことに吹きました。でも、サイラス自身の結果としては当たっている。
サイラスは最終的には誰ともマッチングしなかったので、みんなが踊るのを傍観して楽しもうかなぁと思っていたらアティちゃんやリーシャちゃんが構いに来てくれた。嬉しい。二人とも優しい。踊りが上手いかは疑問ではあるけれど、アティちゃんとオリヴィアちゃん、アルーシャちゃんと踊ったのは夏の楽しい思い出になりました。

最終日のスイカ割りと花火。スイカ割りのルールよく出来ているなぁとGM様に感動しつつ、サイラスが当たったのは嬉しかったです。シシムラさんがサイラスを狙いに来た時にダークシフトコールが起きたのでやってみたけど、そうか。ダークシフトは熱中症の治療できるじゃないかと改めて気づきました。
イカも無事に割れて、みんなでわいわい花火。打ち上げ花火は良く出来ているなぁと思いました。確かに背景が黒のルームだからこそ映える。
ロゼッタちゃんとお話をのんびりさせていただきつつ、愛らしい反応にときめきました。グレイシアさんとももっとお話したかったのですが、背後リミットもあったゆえに長居は出来ず。
夏合宿、本当に楽しかったです。通常ロルができなかったのが悔いありますが…!

そして、北の調査団。あまりカナンちゃんとお話が出来なかったので短時間でもいいからお会いしたいなぁと。カナンちゃんの謎が少しずつ明らかになっていく過程にどきどきしつつ、ここでディヤールさんやウィルマさんの名前が出てくるとは思いませんでした。調査団の今まで調査の内容が全て拾われているんだなぁとユベさんのストーリー構築にワクワクしています。
カナンちゃんの不安な気持ちをみんなが受け止める優しさに胸打たれつつ、シャルロッテさんに一番甘えるカナンちゃんを見ているとシャルロッテさんがカナンちゃんに寄り添いたいって気持ちがちゃんと伝わっているんだなぁって嬉しくなります。

今日が誘拐団の陽動作戦。ソニアはどちらに行くのが適しているのか思案しつつ、状況を見て考えたいです。

 

夏合宿を企画したGM様、お相手下さった方々、ありがとうございました!

 

7/24

闘劇祭一位。とても驚きました。本当に素晴らしいバトルが他にもたくさんあったのでその中から票を頂けたことに本当に嬉しく思います。でも、これもお相手のカラレスくんが素敵なお人だったからだろうなぁと。バトロルも、ドラマも、本当に素敵だった。今までバトロルは自己嫌悪に苛まれることが多かったですが、今回の試合は本当に純粋に楽しかったです。皆々様に感謝を。ありがとうございます。

 

確か、サイラスで夏合宿の二つだったはず。

合宿初日のお掃除。自己紹介が皆さん面白かったです。アイギルのラブラブぶりは見ていて眩しいなぁと思ってしまうくらい。
お掃除は男なので男子部屋を率先させていただきましたが、ルーカス君が優秀すぎて感動しました。多分、お掃除としてはサイラスは一番仕事していない。でも、ルーム設定を見たらサイラスが作業したことが反映されていてにやけました。嬉しい。
シシムラさんとアティちゃんが作ってくれた薬膳料理をみんなと食べて締めくくりでしたが、お料理がどれも美味しそう!!時間帯的に飯テロになるレベルの描写!!
みんなとわきあいあいとご飯を頂きつつ、アイギルやシシムラさんとお話しできたのが嬉しかったです。シシムラさんがカウンセリングしてくれるのが優しくて感動する。シスコンってカウンセリング治せるだろうか。無理だろうか。うーん。

次は合宿の幽霊騒動。サイラスは声を聞いてしまったために過去の世界に飛ばされました。最初はむごいやり方を行う殺人犯に警戒しながら進んでいたけれど、中の部屋の配置や部屋名が変わっていること、アイズくんから20年前の事件の話を聞いて過去を見せられているのだと理解できました。
全てが終わった誰も救えなかった世界。とても悲しいです。
エレナちゃんの呼びかけに反応があって、導かれるように向かった女子トイレ。そこでも察せるものがあったサイラスは動揺は少ないけれど、酷く悲しむティートくんの姿を見てかける言葉がありませんでした。別行動してエレナちゃんをお母さんの元に連れていく三人。悼む役は本当に大切で、ティート君もラウラちゃんもレジーナさんも、本当に優しく素敵なお人だとサイラス、背後共々感じました。ラウラちゃんもレジーナさんも、荒事にもしかしたら向いていないかもしれない、でもその優しさで救われた魂はあるのです。サイラスも血臭の漂う世界で心が癒されました。
アキトさんやアイズさん、クーフェルちゃんたちの鋭い洞察力に驚きつつも事件の内容を深く感じて、サイラスとしては被害者の方々に悼む心は強くなる一方でひたすらに父親へは怒りを感じてしまうのでした。一番赤ちゃんを隠してしまいたかった人は、父親。クーフェルちゃんの最後のこの言葉に正直背筋がゾクッとしてしまいながらも、最後の最後に父親は悔悟を抱いたのだとしたら、本当に、遅すぎたのです。
表に戻ると怖いながらもヴァイスさんやアティちゃんがとっても頑張っていたのを知って、サイラスとしては労いの意味でも頭を撫でてしまいたくなりました。子供扱いではなく労いのつもりです。
痛む心はあれど、赤ちゃんが見つかった今は悼む心にシフトしつつ、残りの夏合宿を過ごします。

 

お相手下さった方々、ありがとうございました!

 

7/19

ニュースを見ると殺人的な暑さを言われているここ最近。私も熱中症を5度やらかしました。ちゃんと経口補水液を摂っていても突然来るからどうしたものか。ローソンのメガサイズのカフェラテがとても美味しいです。

 

サイラスでユッカさんの肩もみと調査団でレーテの誘拐騒動だったはず。

ユッカさんとお話をしていたときにティート君とエルディアさんのどちらが勝つかという話をしていまして、賭けをしていました。サイラスはエルディアさんが勝ったらユッカさんに肩もみ30分。ユッカさんはティートくんが勝ったらサイラスにスイーツバイキング奢る。サイラスとしてはどちらが勝っても良いのでちょっとした娯楽程度の賭けでした。結果としてはティートくんが勝ったのでサイラスの常宿である夢見る羊亭で肩もみをすることに。ユッカさんの肩がめっちゃ凝っていることに疲れているんだなぁと思いつつ、肩を解す。そして、夢見る羊亭なのでムスタも登場させることが出来たの嬉しかったです!ユッカさんも対応が優しくてムスタも安心してじゃれることが出来ました。頂いたクッキーを味わいつつ、リボンでムスタと遊ぶ光景が宿であると思われます。
そして、ユッカさんに指摘されて気づいたのが、ムスタとサイラスが色合い的に似ているということ。ああ、なるほどなぁと改めてびっくり。たまたまバルタザールさんから頂いた黒猫ちゃんだったけど共通項があったのは嬉しいなぁ。

調査団は北西にある静寂の街レーテに到着。街の色合いがグレーと言うのもあって静けさの増す街並みがとても不気味で、アーシャちゃんを追っていく最中の道中がドキドキでした。誰かを探しているらしい治安維持部隊から逃げるように行動していたけれど、見つかっていたらどうなっていたのだろうかと少し興味がある。
アーシャちゃんを追っていた先で幽閉されていたらしいカナンちゃんから『誘拐して』というお願い。シャルロッテちゃんが行動的になったのは初めて見た気がします。とても凛々しい王子様のようなシャルロッテちゃんに新たな素敵な一面を見つけつつ、宿に付いてからもカナンちゃんの様子にソニアとしては心配になりつつも、シャルロッテちゃんが傍に居るのを見ていたらなんだか安心してしまうのでした。
ドラマチックな始まりのレーテ。これからどんな展開になるのかとても楽しみです。

 

今日から夏合宿!!
夏らしいイベントとても楽しみです。全力で楽しむぞー!!

 

お相手下さった方々、ありがとうございました!

 

7/14

銀杏BOYZの峯田くんが最近テレビによく出るのが嬉しいです。影響されてカラオケでゴイステを歌ったりしている。私が学生の時に歌っていたものだったからちょいちょいメロディーを忘れているけれど歌ってて楽しい。

 

ソニアでキャナルさんと最後のシェストヴァデート、調査団で最後のシェストヴァ。この二つだったはず。

シェストヴァの調査も終わり、そろそろキャナルさんと今後のことをお話したいなぁと思っていたらちょうどソロルを発見したのでお邪魔をさせていただくことに。簡単に打ち合わせをしたあとに、二人でお土産買いがてらのデートに行くことになりました。
お土産を買おうって流れの時にキャナルさんに以前ブローチを頂いたのでそれのお礼の品は買いたいなぁと思っていまして。でも、普通に渡すのも味気ないなぁと思ってちょっとしたサプライズぽいやり方でお渡ししました。ソニアがこっそりとブローチを買ったのは最初にブレスレットを買いに店主の所に行った時です。その間にキャナルさんは店内を回っていたので店主にこそこそ相談しながらブローチを購入。一応そんな事情がありました。
お渡しして、はにかんだ笑顔のキャナルさんを見られたのは本当に嬉しい。お綺麗な方だからはにかんだ笑顔はとっても可愛いだろうなぁ。

そして、調査団で最後のシェストヴァ。動物だった騎士さんたちがみんな可愛らしかったです。特に狸さん可愛らしい。生命の樹に最後に会えて、みんなで最期のときを見届けることが出来たのは良かったです。あの宝石はどうなったのだろうか。いつか旅先で役立つときがあるのかなぁと思うとこの先も楽しみです。
そして、キャナルさんとの打ち合わせ通りにこのままペティットに帰るのならここで離脱の予定でしたが、西の方角に向かうということでまだ調査団の皆といられるという喜びを感じつつ、そしてソニアの故郷に興味を持ってもらったのがとても嬉しかったです。もっとちゃんと行きたいって言ってくれたみなさんに感謝を言いたかった。最近背後が0時超えたあたりから眠気に襲われやすいので思考がぼんやりしてしまう。
故郷に来てくれたら何かネタ提供したいなぁと思いつつ、イベント発案能力が低いので申し訳ない。ソニアとサイラスの故郷のニメターンはお好きに使ってください。

 

そんな感じで、改めてソニアとサイラスの故郷の“名も無き氷の国「ニメターン」”を作りました。他の国など作成されている方を参考に元々撫子の中で練っていた国を作り上げる作業は楽しかったです。フィンスオミの国がニメターンと非常に近い国柄なのでご近所さんにさせていただこうかと思いつつ、北西と決めていたので方角が違ったらと思うと躊躇ってしまいました。代わりにアイスベルグさんの更に北西という形でお借りしました。ペティットの皆様の設定やネタ提供の一環になれたら嬉しいなぁ。

 

お相手下さった方々、ありがとうございました!

 

7/12

お仕事に余裕が出来たと思ったら繁忙期がやってきました。平日はクソ暇だと油断していたのですがそんなことは無かった。そんな中に人手不足。休みを削る&変更が多いのでもうどこが休みなのか分からない。でも、お仕事があるのはいいこと。先輩さんたちは私以上にしゃかりきしているので私も頑張りまっす。

 

エンカの記憶が薄い。多分、サイラスで観戦とソニアで北の調査団。

サイラスにとってはお友達でもあるティート君とエルディアさんの観戦に行きました。GMのハリーさんが遅れるみたいなので勝手ながら茶室を立ててしまっていいかなぁと思いつつ、でも実況をやれるほどの腕前を持っていないので好き勝手に観戦していました。この日のバトルはどちらもすごい。ティートvsエルディアをメインに見るつもりでしたが、ユネくんとマシューさんのバトルも惹かれてしまい目が離せませんでした。どちらのバトルも戦闘の技術、伏線作りなどを使った頭を使うもの。撫子には出来ないバトルだなぁと思いました。撫子のバトルはやはりどこまで行っても女性の心情バトル。テクニックなどを用いるバトルはまだまだだなぁと思い、それが出来る方々が羨ましくもありました。

ソニアは戦えないことが多いので、キャナルさんやテム君、ヴァレンタインさんなどの方々のお優しさに救われているなぁと常々思いつつ、今回は動物に変身ということで虎になれたのが嬉しかったです。狼キャナルさんとの闘争も楽しく、ヴァレンタインさんの身体を張った対応がとてもかっこいいなぁと思いました。テム君がいつもソニアは守るって言ってくれる頼もしさにもほこほこ。チーターアイニィさんと子ライオンのユングちゃんの親子愛も好き。
そして、ボス戦の近づくころには背後が眠気が迫っておりまして、頭がとてもぼんやりしておりました。あまり反応できなくて申し訳ない。

 

北の調査団の方は続きの方のログを軽く見ましたが、シェストヴァの方は終わりに近づいていますね。この後どこに向かうのか。ペティットに帰るのならそろそろキャナルさんとのソニアの故郷へ里帰りをしなきゃだなぁと思いつつ。故郷の設定は出来ているので里帰りが決まったらフリー場所設定に載せようと思います。

お相手下さった方々、ありがとうございました!!

 

7/6

めっちゃ台風がすごい。私の住んでいるところは何も問題ないけれど、被害が酷い地域の方々の無事を祈ります。

 

最近、どんなエンカしたのか記憶しているのが難しくなってきた。漏れがあったら申し訳ない。

サイラスの闘劇祭が終わったので、北世界のソニアでソロル。新聞の世界の記事を見てサイラスの闘劇祭参加を知るというものでした。後入りしてくださったキャナルさん、シャルロッテさん、ありがとうございます。
キャナルさんにちょっと甘えてみた瞬間をシャルロッテさんが見てしまうというものでしたが、特別に付き合いを隠しているわけではないので気を遣わせてしまい申し訳ない。でも、わざわざ自分から付き合っているよ!とアピールするのも恥ずかしくてできないので、シャルロッテさんのような自然に受け止めてささやかに祝って頂けたのは本当に嬉しかった。シャルロッテさん、とても話しやすい。ソニアの気持ちも理解してくれているのは驚きつつ感謝ばかりでした。リイシャルと一緒にダブルデート、楽しみです。

ソロルの後はヘインギット山の第一次調査。雪ばかりの視界が分からない世界というとホワイトアウトですけれど、近いのを味わえそうなのは濃霧でしょうか。黒いばかりの闇も怖いけれど、白いばかりの何も見えない世界も怖いです。思わず無間地獄を想像してしまった。ユベさんの動物たちの表現が可愛いなぁとほっこり致しつつ、周りのフォローができず歯がゆくもなりました。でも、ソニアとしては自衛の対人レベルの戦闘力以上が敢えてない一般人を楽しみたいので、適材適所で、戦えないソニアでも出来ることを探したい。

 

お相手下さった皆様、ありがとうございました!

 

7/2

お仕事にも余裕が出来てぺちの出現率が高まってきた私です。本格的な夏に入る前に熱中症を二回やらかしたので、水分補給と塩分補給の大切さを痛感します。でも、補給してもなるときはなるんよなぁ。

 

闘劇祭!!カラレスくんとサイラスのバトル、『天ツ風 乱レ雪花と舞い踊る 坐して眺むる十六夜ノ月』。どちゃくそ楽しかった!!

バトロルが本当に上手くなくて自信が無くて、それでもバトロルでドラマのあるものがやってみたい願望はずっとあって。今回はそれがとっても叶った感じ!!
一応、最初のマッチングとしてはサイラスの知り合いは全部指名しました。それでも無理ならお任せの状態。カラレスくんとのマッチングは闘劇祭に出るきっかけになった酒場のやり取りをGMさんが見ていてくれたのだろうかと感動しました。嬉しかった。

バトロルで伏線を張るというのが強みなのは知っているけれど、どうしても頭脳戦のような戦いが出来なくて悩んでいて、今回のカラレスくんは何も仕込みなしに純粋にぶつかり合うバトルでした。でも、逆に私はこういう単純にぶつかるだけのバトルが好きなのだなぁと実感。そんな中に会話をするのも楽しいです。
最後の方の泥試合、すごくすごく楽しかった。正直、カラレスくんを低体温にして弱らせてからの肘落としでもう勝てると思っていたのに。カラレスくんかっこいい。
カラレスくんが最後に出した技で観戦席のロゼッタちゃんの顔色が変わったのが気がかりになりつつ、やはりカラレスくんは強いなぁと思いました。動きの一つ一つが本当に戦い慣れた頭のいい人の戦いだった。

観戦席の方もゆっくりとログを拝見しました。たくさんの応援を頂いて恐縮です。ロゼッタちゃん、ユージンさん、ラウラちゃん、ザスさん。サイラスを応援下さりありがとうございます。私のバトロルの技量はまだまだではありますが、こうして観戦してもらえるのってやはり嬉しいことです。自分たちのバトロルも楽しく、そして見ていただけている方々にも楽しめるバトロルが出来れば本当に理想です。

そして、バトル終了後に治療室にカラレスくんが居たので少しだけお邪魔しに。アティちゃんすごく可愛い。アルーシャちゃんとカラレスくんみんなが顔文字使っていたのは可愛かった。私もスマホとパソに顔文字登録したからいつかサイラスにもやらせよう。

 

闘劇祭、本当に本当に素敵なイベントです。まだ、試合は続きますが、サイラスの試合は終わったのでとりあえず落ち着きました。改めて、主催のハリーPL様に心より感謝いたします。
カラレスくん、観戦席の皆様、治療室での皆様、ありがとうございました!