sing a song

PBCサイトPetitで動かしているソニア、サイラス背後が拙い文を晒す場所になります。暇つぶしになれば幸いでございます。

10月邂逅録

お仕事が変わり生活習慣が変わった10月。でも、色々と落ち着いた。

10/27

江原啓之さんプロディース、開運オペラ「夕鶴」を観劇してきました。スピリチュアリストで有名な江原さんだけれど、江原さんのバリトンボイスも大好きなので今回のオペラは本当に楽しみだった。
夕鶴は東北地方にある鶴の恩返しをモチーフにしたお話で、命を助けられた鶴が人間の女になった「つう」、鶴を助けた人間の男「与ひょう」、与ひょうの隣村でお金に強欲な男たち「運ず」「惣ど」。これらが登場人物です。ストーリーはざっくりと言うとつうが与ひょうの元に女房になって布を織ってあげるのだけれど、それは鶴であるつうの羽を使ったもので命を削るようなもの。その布はとても見事なもので、与ひょうはそれをお金に換えてしまうのです。それを見ていた運ずと惣どはお金が欲しいために与ひょうを誘惑する。
あまりなネタバレはあれなのでパンフレットにあるくらいのお話しか言えないけれど、鶴の恩返しというよりはつうと与ひょうのラブストーリーと見た方が良いです。
オペラって見たことが無くて、初めて見たのだけれど、最初の会場入りで音楽が流れていて、よく公演前に何かしらの音楽がBGMとして流してあるけれど、それって基本的には録音したものを音響スピーカーから流すもので、今回のは録音した音響機器などは一切なくて、オーケストラによる生演奏でした。オペラ歌手の方たちもマイクも無く、会場の音響に適した作りと鍛え上げられた肉体のみで会場に声を響かせていました。
この歌手の方たちの歌声は本当にすごかった。みんな、オーケストラの演奏に負けないどころか会場に響き渡るような歌声をしていて、特にソプラノ歌手の方なんて二階席にいた私の耳でもビリビリするくらいの声量だった。
ストーリーも本当に感動しきりでした。内容には触れられないけれど、つうが一心に与ひょうを愛している姿はとても深く深く、大我の愛というものだろうなぁと思いました。呑気な与ひょうにはそれが伝わっておらず、つうの愛情深さと与ひょうの小我の強欲がとても相対的に表現されて痛々しく、悲しく、そして感動しました。もう、涙流してばかりだった。
最後にはスタンディングオベーションで拍手が鳴りやまず、何度も何度も演者の方々が辞儀をくれました。私も感動と興奮で初めてスタンディングオベーションをした。本当にいいオペラだった。緞帳が下りても拍手が鳴りやまず、緞帳がまた上がって演者の方々が顔を見せてくれて辞儀をくれて。再度、緞帳が下りてアナウンスで終演を促されて、やっとみんなが拍手を止めました。 

オペラには興味があったけれど中々に行く機会がなくて、今回は大好きな江原さんのおかげで観に行くことが出来た。行けて良かった。

 

そんな、普通のブログを興奮ゆえに書きつつ。最近のエンカのことをほぼ忘れてしまっている。

ザスイベ、ソフィアを稼働させていますが、やはり背後が悪人キャラが苦手なのだなぁと思いました。どうしても残忍なキャラにならない。ソニアのようなキャラになってしまう。PLPC混同はさせたくないけれど、背後の技量不足だろうなぁと思います。演じる難しさを思いました。ガラスの仮面で言っていた、『演者とは空腹でも満腹の演技をしなくてはならず、満腹でも空腹の演技をしなくてはならない。』この月影先生の台詞が過ります。普通の社会で普通に生きている私に、退廃的な世界で生きている狂人を演じるのって中々に難しい。演劇経験がある身としてはなりきりって演劇だなぁと思ってみています。でも、だからこそ、なれない人間になれる楽しみがある。ソフィアをなりきりたいです。

そして、高額報酬依頼イベント。GM様お疲れ様でした!!
エンカのほとんどがうろ覚えでもこれは忘れてはいけない。サイラスの掘り起こしの機会って本当に無くて、そう言う意味でも本当にありがたいイベントでした。そして、ロゼッタちゃんの強さを知り、ミカさん、シシムラさん、レジーナさん、コールさんの温かさを知り、カラレスくんの決意を知りました。サイラスは頼りなかったけれど、本当に素敵なイベントだった。ありがとうございます。皆さん大好きです。

 

エンカの細かいことを忘れていることに陳謝。けれども、絡んでくれた方々に感謝を。
お相手下さりありがとうございました!

 

10/19

アニメばかり見ています。ジョジョ五部、火ノ丸相撲ゴブリンスレイヤー、バキ。どれもドラマがあって尊い。面白い。

 

15日、カボチャ頭のゲームで狂ったロルがしたかったので、どこかいい場所ないかなぁと思ったらライトな裏通りがあったのでそこでソロル。足の指先、甲を踏むのって、本当にある護身術なんです。足先だけはどうしても防御が出来ない。だから、お仕事によっては安全靴履いたりするのです。ソニアは護身術程度の体術を身に着けているので、チンピラさんの足先を踏むだけの動作なら容易いのです。そして、普通の人は相当に苦痛なので行動不能にも出来る。
そこに登場するキャナルさんがもう本当にかっこよくて尊かった。キャナルさんの顔面に攻撃したのはごめんなさいと思いつつ、ソニアを守るために、ソニアが人を傷つけない為に、身体を張るキャナルさんは本当に素敵でした。事情を知るからこその説得と寄り添いに背後が泣きそうになる。「綺麗だ」「好きに聞こえる」、これらの台詞でもう溶けそうになる。イケメンすぎた。本当に馬鹿って言いすぎました。ごめんなさい。でも、キャナルさんだから見せる顔だと思います。

16日、ちょうど15日に居た同じ裏通りで事件の香りがしたのでお邪魔してみることに。ロゼッタちゃんの狂気はとってもゾクゾクしました。目への執着、ご自身のお顔立ちにとてもコンプレックスがあるご様子に、ソニアに襲い掛かってくるのはもう楽しかった。ソニアは自分も経験したからその状態はよく理解できて、元よりロゼッタちゃんに攻撃をするつもりはありませんでした。投げ飛ばされたときには、もう喜んで顔面から泥水の地面に叩きつけられに行きました。鼻骨折ろうかとも考えたけれど、そこまで行くとやりすぎかなぁとライトに鼻血と顔面の擦り傷程度にしました。ユッカさん、カラレスくんの登場は本当にイケメンでした。そして、アルーシャちゃんにラウラちゃん。ロゼッタちゃんが愛されているなぁと本当に分かります。
怪我を治療してもらえたので、後は衣類に付着した血液だけ洗えばキャナルさんにはご心配おかけしないかなぁと思ったけれど、そんなことなかった。キャナルさんのお気遣いに感謝ばかりです。

 

ソフィアのキャライラストも間に合って、そろそろザスイベが楽しみです。今回は戦闘能力を一切排除して歌を特化したので、バトルイベントには参加しませんが、水晶でバトルの様子を見ることが出来るみたいなのでお酒を飲みながら楽しみたいです。

 

お相手下さった方々、ありがとうございました!

 

10/15

プロフ内容の誤字を二回やらかした。極北凍土戦没PCとか状態異常、増悪とか。
チャット中でも誤字のやらかし酷くて、ちょいちょい訂正している。もうやらかし過ぎていて大草原不可避。

 

どうしよう。うろ覚えだ。とりあえず、ザスイベ行けなかったことがとても悔やまれる。この日、酷い貧血で朝から体調悪くて、出勤途中にベンチに40分以上座りこんで動けなかった。お休みの電話して、なんとか家に帰って。身体がとにかく水分と牛乳を欲する状態。枕元にそれらを入れたマグを用意して寝込んでいました。次の日も仕事だから回復に専念したかった。とりあえず、短い時間で装備を依頼したスヴェさん、本当にごめんなさい。寝込みながらログめっちゃ読んでた。ソニアの血液が使われたらしい技を出されたときに気にかけてくれた人がいて、本当に本当に嬉しかった。

12日、この日はペティットの誕生日。おめでとうございます。ペティット9周年だったかな?本当にめでたい。
その日にロゼッタちゃんにサイラスで小さな贈り物をしたいなぁと思ったので、お誘いをしたのでした。私服のロゼッタちゃんにときめきつつ、色んな挙動にときめきつつ、ロゼッタちゃんが大変な依頼を受けた様子を聞いて、辛かったことを少しでも分けていただけたのが嬉しく思います。ちょうど用意していたプレゼントがロゼッタちゃんにぴったりだったのでプレゼント。受け取ってくれて嬉しいです。
いつか、眼が見えなくなってしまうのか。それをサイラスが知ったらどう思うのか。今後のドラマが楽しみです。

13日、ラウラちゃんを見かけたのでソニアで後入り。ザスイベに背景化だけど居た状態だったので、いっぱいソニアのことを気にかける言葉をくれたラウラちゃんにお礼を言いたかったのです。
ラウラちゃんのご家族のお話を聞かせてもらって、ラウラちゃんの懐深い母性はそういうことかぁと納得。タンバリンが本当に似合う方です。
そして、白衣の自警団さんが来てくれて、話の内容からリーンハルトさんのお話だろうなぁと背後として察しました。ソニアはラウラちゃんの反応を見て、心配するしか出来なかったけれど、その中でラウラちゃんの思いを聞けて、夢を聞けて。ラウラちゃんらしくて、本当に素敵な夢だなぁとソニア背後共々思いました。
全ての人に寄り添うって、現実では難しくて、八方美人という言葉が私は悪いこととは思えないけれど、それで傷つけることもあるのは分かります。本当に難しい。
ラウラちゃんなりの答えが出るのを応援しています。

そして、ソニアでカボチャ頭のソロル。みんながやっているのを見たら影響された。ソロルがめちゃめちゃ楽しかった。そして、負けた。嬉しい。
襲うロルを回したいなぁと思いつつ、人様によってはご迷惑だろうか。少し悩みつつ、近日中に楽しみたいです。

 

今月はイベント目白押し。予定がおっつかないよー!となりつつ楽しみです。

 

お相手下さった方々、ありがとうございました!

 

 10/9

仕事が忙しすぎて外食も多々あったけど、落ち着いてきたので真っ当に自炊したら安いうえにちゃんと栄養の摂れる生活になった。お高いけど、外食したと思ったらと1kg850円の栗を買ってみたりして、栗の下処理をして栗ご飯も炊いてみた。めっちゃ美味い。やはり、季節を味わうの好き。

 

久しぶりにサイラスで猫ちゃんのソロルを回したいなぁと思いまして。階段坂でソロルをしておりました。そして、ロンくんが後入りしてくださる。ありがとうございます。
愛猫が階段坂の猫たちと馴染めるかを見守るだけという内容でしたが、お付き合いくださり感謝です。

ソニアで学院生らしいことをしたいなぁとソロル。オリヴィアちゃんの学院祭ネタをやりたくて好き勝手にロルを回していたらアティちゃんが来てくれた。ありがとうございます。アティちゃん、やはり可愛い。仕草や物言いも性格も全部可愛い。色々と意見を下さったおかげでソニアとしてもやりたいことを思い付くことが出来て、とても感謝しております。振り返り際に応援をくれるアティちゃんにはもう本当に穏やかになれる。

エルザスさんの個人イベントが来たので、ソニアとしても少しだけ関りを持たせていただけたのでソロルをさせていただきました。今回の個人イベントは恐らくバトルイベなのかなぁと。ソニアとしては悩みつつも、それでもキャナルさんが関わり、少なからず血を提供して、そしてエルザスさんの最後の邂逅が気にかかるので放っておけなかったのです。ちょうどいいタイミングでスヴェートさんも来ていただけて、装備品をしっかりと整えるお願いをさせていただけました。有難い。キャナルさんにとっての本当の意味での盾、なれることがとても嬉しいです。

 

今月、イベントが目白押しで何をしようか本当に悩む。学院祭やりたいし、ハロウィンやりたいし、小さな贈り物やりたいし、ザスイベいきたいし。うーん。

 

お相手下さった方々、ありがとうございました!