sing a song

PBCサイトPetitで動かしているソニア、サイラス背後が拙い文を晒す場所になります。暇つぶしになれば幸いでございます。

お絵かき色々。

線画の工程をすっとばしたお絵かきの羅列。

アティちゃん

f:id:soniashrapnel:20181019003608j:plain

アティちゃん、大好きです。やはり背後が素朴な少女キャラ大好きなのだと改めて思いました。サイラスでお話する機会はよくありましたが、ソニアでもお話する機会に恵まれて純粋にソニアの案を出すお手伝いをしてくれて、そして、上手くいきますようにって言ってくれて。もう好き。こういう子大好き。きっと、こんな感じで周りを元気に明るく励ましてくれるような笑顔を振りまいてくれているのだろうなぁと思いつつ、でも、身長があるのでちょっとだけ肩を出したようなお洋服似合うかもと思うのです。

 

ソニアのエンジェルマーシー

f:id:soniashrapnel:20181019003944j:plain

ザスイベに行くために三日間でスヴェさんがご用意してくれたバトルドレスとラウンドシールド。絵には起こしていました。下絵もアタリもつけていない絵だからか、なんだかバランスが悪いように見える。でも、ソニアの役割の“盾”を象徴した絵になれたならいい。騎士さんは剣と円盾が普通だけれど、ソニアの場合は殴って蹴っての体術と盾の防御スタイル。こういう戦い方もありだろうなぁと一人妄想楽しい。今度、ソニアがキャナルさんにバトルありきの依頼に行くことあったらこれで行く。

 

ロゼッタちゃん

f:id:soniashrapnel:20181019004450j:plain

制服って分かんない。自警団の制服ってどんなのだろう。そんな迷いながら描き始めたイラストはどこか交通課の婦警さんのようなロゼッタちゃんを作りました。でも、自警団さんなら肩に捕縛用の縄を持っているのもありだなぁとか、まだ未熟な感じだから白の腕章とか、そう言う考えのイラスト。秋風に髪が揺れているのが描いてみたいなぁと思いました。ロゼッタちゃんのおさげが揺れる描写がエンカの中であったのですが、それがとても可愛かった。「そばかすなんて、気にしないわ」といいう歌を思い出すロゼッタちゃん。赤毛のアンだっただろうか。ロゼッタちゃんのそばかす、とっても可愛いぞ!!

 

ティートくん直描き

f:id:soniashrapnel:20181019005444j:plain

最近、バストアップのイラストくらいなら下絵→線画→色塗りの工程がとっても面倒でして。もう、下絵と線画の工程を一緒くたにして直に絵を描いています。線画が苦手すぎて、下絵の良さを線画の工程で失くしちゃうのが本当に悩む。レイヤーもクリッピングしたりして着色していたけれど、肌→髪→衣類の一番下からの着色のやり方を使って色々と省いている。お絵かきが好きだけれど、短く描く方法を考え始めたのかもしれない。一時間半くらいで描けたイラスト。秋冬ぽさが出ればいいなぁと暖色系というか暖かみのある色合いの背景と光粒ブラシで仕上げ。

 

ソフィア

f:id:soniashrapnel:20181019010125j:plain

極北凍土戦役のソニアの人形。ソフィア。
もう、プロフで分かりやすくしているので気づいた人はすぐに気づいたと思う。
痩せ気味の体型なので、ソニアよりも顔周りのふっくらさを失くして、ちょっとシャープに描いて、肩も少し細く、胸も少なく、腕も細目に。と描いたけれど、着色しているうちに服の黒ワンピースはベタ塗りしちゃった方がいいなぁと思って全部真っ黒に。
ソニアの特徴である下げ眉はそのままに、眼の輝きを失くして、薄い化粧気を出せたらなぁとグロスを塗ったルージュを唇に。シャドウも入れようか悩んだけど、リップを塗るだけで化粧気出るなぁと思ったのでやめた。ソフィアも、動かしてみないと分からないけれど、享楽的で退廃的なキャラを目指したい。

 

そんな感じで、下絵→線画の工程が面倒になった故の絵描きの最近です。それも、またやんのイラストを見ると、下絵の勢いのままに素敵なイラストを実現しているのを感じていまして、思い切り影響受けたのですよね。
でも、線画もやはり描けるようにはなっとこうと思いました。