sing a song

PBCサイトPetitで動かしているソニア、サイラス背後が拙い文を晒す場所になります。暇つぶしになれば幸いでございます。

バレンタイン。

仕事がストレスフルで禿げそうなので、気分転換のチョコ記事書く。

 バレンタインの時期、毎年どこかのチョコフェアに行って楽しんでいます。

そして、戦利品はこちら。


 f:id:soniashrapnel:20190214213149j:plain

パティシエさんご本人と直接お会いできて、握手して写真撮ってサインももらえたチョコたち。

ゴディバ。パティシエのヤニック・シュヴォロー氏のサイン。ゴディバは最推しのチョコ。美味しいしフランクにも楽しめるし。シュヴォロー氏に会えたのはもう感動ものだった。メルシーって言ってもらえた。

クラブハリエ。山本隆夫氏のサイン。バームクーヘンの王者クラブハリエ。本当に美味い。この中身のチョコブラウニーは最高だった。山本隆夫さん、人混みすごくてまともに見れなかった。

ル・ショコラ・デュ・アッシュ。辻口博啓氏のサイン。モンサンクレール、紅屋などのお店を持つめっちゃ有名なパティシエさん。なんだか、お茶目な人にも見えた。この時食べたチョコは和の風味がふんだんに使ってあるチョコで個人的にはわさびのチョコ好きだった。ツンとしなくてわさびの香りとカカオの味を楽しめる。本当に美味い。

トシ・ヨロイヅカ鎧塚俊彦氏のサイン。この人も有名な方。最近だとミスドのコラボをしている。生菓子のチョコレートで冷蔵保存の代物。フレーバーは色々あるけれど、どれも美味い。スプーンを使って濃厚なチョコクリームを味わう感じ。鎧塚さんからこのチョコの話も聞けて嬉しかった。

ピエール・エルメ・パリ。確かピエール・エルメ氏のサインのはず。マカロンがめっちゃ美味しいところ。今回はオレンジピール入りのチョコブラウニーでした。ホロホロ崩れるような脆さだけれど味はとっても濃厚でオレンジの香りが堪らないチョコ。美味い。


その他の戦利品としては多すぎるので写真と簡単に。


f:id:soniashrapnel:20190214220423j:plain

フィフス・アベニュー・チョコラティア。撫子の学生時代の初恋であり、バレンタインの時しか食べられない推しのチョコ。何度食べても大好き。シャンパンの生チョコが有名なところ。好きです。このチョコは毎年必ずマイチョコにしてます。

イヴァン・ヴァレンタイン。一つ一つ手作りをしているために品数が少なくてチョコフェアでは売り切れ必至のもの。買えました。奇跡的に。正直言ってこの中のチョコでもトップに美味いと思う。神様と言ってもいい。語彙が無くなる。

ミッシェル・ブラン。今年は花の香りを集めたチョコ。ローズ、すみれ、ジャスミンなどなど。花の香りが大好きな人とか香水好きな人ならすごい好きだと思う。すみれのチョコは仄かに香るすみれがとてもいじらしくて好きだった。


とりあえず、ピックアップのみで。

そして、変わり種というのか、そんなものも。


f:id:soniashrapnel:20190214221341j:plain

メサージュ・ド・ローズ。去年も買ったペダル・アラベスクです。着色料を使わず、自然素材で赤を表現しているとのこと。花びらを一枚一枚取って食べます。今年はピンクの薔薇の花チョコでソニア・アン・ローズというのもありました。これは、名前からして好き。ブルガリアンローズの香りがするチョコみたいです。


f:id:soniashrapnel:20190214221702j:plain

f:id:soniashrapnel:20190214221741j:plain

レディベアとのコラボ。ジョジョ5部のチョコ。新宿のレディベア店でしか買えなかった気がする。朝に行って整理券貰ってゲットしました。もう、見た目もすごいけどチョコ一つ一つの味わいもめっちゃ凝っててすごいの一言。黄金の風だから蜂蜜味とか考えたなぁって思う。個人的に衝撃だったのはブチャラティ。塩味だった。もう色々衝撃。



そんな感じで、今年のバレンタインのチョコはめっちゃ楽しみました。パティシエさんにも会えたし、美味しいチョコは楽しめたし、変わり種にも会えたし。

チョコフェア、本当に楽しいです。毎年どこかしらのチョコフェア行きますが、是非是非足を運んで欲しい。チョコの試食だけでもすごい楽しい。人混みすごいけど。


あと、嬉しかったのはサイラスにもバレンタインもらえたこと。サイラス、女の子に縁がなかったもんな。本当に良かったよ。